第22回AED-LABOは、伊予市のミュゼ灘屋で公開生配信いたしました。2017年も後半に入ったということで、過去の配信よりベストLABOを選出!「私的ベストラボは…」といったツイートもありましたが、アーカイブから気になるテーマやもう一度という方、ぜひご覧ください。開始直後、マイクの不具合がありご迷惑をおかけいたしました。

写真:オープニングの様子
写真:オープニングの様子

実験テーマでは、高橋さんにIllustratorの作図機能について教えていただきました。ライブコーナ、パスファインダー、ワープなど、基本的な使い方から、使うときの注意点、応用した使い方など満載の内容でした。

今回も高橋さんのテクニック、炸裂してましたね。ちょっとしたパスを書くのにも、こんな使い方があったんだ!という新しい発見もあったり、人の作業風景を見ることがあまりないので興味深いです。

いろんな機能を使うことで、少し変化をつけるのも楽にできたり、デザインの幅も広がりますね。アーカイブを見ながら試したことがあれば、ハッシュタグ「#AEDLabo」でツイートしていただけると嬉しいです。番組中にも質問などをツイートしていただけるとお答えできるかと思いますので、チャンネル登録をして生配信でご参加ださい!


アーカイブ

配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第23回の配信は、2017年8月6日(日)19:00〜マツヤマンスペースさんで公開生配信いたします。実験テーマは「Sketchでどんなことができるの?」です。ぜひ会場にも起こしください!


実験テーマやお知らせで紹介した情報へのリンクです。

実験テーマで紹介した機能のWebページ

お知らせ・告知


グラフィックレコーディング

第22回AED-LABO『Illustratorの作図機能を改めて深掘りしてみよう』のグラフィックレコーディング
AED-LABOでは、メンバーの阿部さんによるグラフィックレコーディングも毎回実施しています。配信動画のあとに見ると、また違った発見があるかもしれません。


 おまけ

最後までご覧いただいてありがとうございます。
公開生配信の回では、配信やグラレコの様子までご覧いただけます。いつもとは違った雰囲気で楽しめますので、機会があればぜひ会場へもお越しください。

Pocket