第23回AED-LABOは、おなじみのマツヤマンスペースで公開生配信いたしました。台風が接近していたので心配でしたが、無事に配信できてよかったです。いつもご覧いただきありがとうございます。

気になるトッピックスでは、次の記事をご紹介いたしました。

第23回AED-LABOの様子
第23回AED-LABOの様子

実験テーマでは、Sketchの基本的な機能についてご紹介いたしました。英語なのでとっつきにくいという方も多いかもしれませんが、AdobeのIllustratorやXDなどと似ている部分も多いので、あまり不自由な感じはしないかと思います。シンボルやレスポンシブの挙動を確認できるなど、便利な機能もあるので興味のある方はぜひ試してみてください。ただし、MacOSでしか動かないのでWindowsの方は残念…。

Sketchで設定できる表現は、CSSで表現できるものが主になっているので、コーダーにとってはわかりやすいかなと思います。配信ではご紹介できなかったのですが、第9回AED-LABOのトピックスで高橋さんに紹介いただいたZeplinというツールを使えばスタイルガイドのようなものも作れたりするのは便利ですね。

第23回AED-LABOの様子
第23回AED-LABOの様子

途中、PCの不具合等ありましてすみませんでした。いろんなソフトやツールがありますが、使ってみて自分やプロジェクトに合ったもので、スムーズに制作ができる方法を見つけていきたいものです。

ハッシュタグ「#AEDLabo」でツイートしていただけると嬉しいです。番組中にも質問などをツイートしていただけるとお答えできるかと思いますので、チャンネル登録をして生配信でご参加ださい!


アーカイブ

配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第24回の配信は、2017年9月3日(日)19:00〜マツヤマンスペースさんで生配信いたします。実験テーマは「Photoshopでシネマグラフを作ってみよう」です。ぜひリアルタイムでご覧ください。


実験テーマやお知らせで紹介した情報へのリンクです。

実験テーマで紹介した機能のWebページ

お知らせ・告知


グラフィックレコーディング


AED-LABOでは、メンバーの阿部さんによるグラフィックレコーディングも毎回実施しています。配信動画のあとに見ると、また違った発見があるかもしれません。


 おまけ

最後までご覧いただいてありがとうございます。
公開生配信の回では、配信やグラレコの様子までご覧いただけます。いつもとは違った雰囲気で楽しめますので、機会があればぜひ会場へもお越しください。

Pocket