おかげさまで、AED-LABOは今回で丸2年を迎えました。いつもご覧いただいたりコメントをくださる方々、本当にありがとうございます。

オープニングトークと気になるトッピックスでは、次の記事をご紹介いたしました。

AED-LABO 第24回の様子

実験テーマでは、高橋さんに実際にその場で作業しながらシネマグラフを作成していただきました。そもそもPhotoshopで動画の編集をすることもないので、タイムラインが表示されている画面はなんだか違和感がありました。

配信では、3つのシネマグラフを作成していただきましたが、それぞれ制作する時にポイントがありましたね。キーワードとしては「初めと終わりをやんわり繋ぐ」「少しずらす」「できるだけ小さく切り取る」といった感じでしょうか。編集自体は思ったより手軽にできそうですが、動画の素材を撮影するのが難しそうですね。

AED-LABO 第24回の様子
AED-LABO 第24回の様子

シネマグラフ自体は数年前からあるものですが、実際にWebサイトで使用してるのはまだあまりないかなと思います。これを使うとより分かりやすく伝えられるものがある時に、使ってみていただけたらと思います。

ハッシュタグ「#AEDLabo」でツイートしていただけると嬉しいです。番組中にも質問などをツイートしていただけるとお答えできるかと思いますので、チャンネル登録をして生配信でご参加ださい!


アーカイブ

配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第25回の配信は、2017年10月1日(日)19:00〜まちの縁側「ミュゼ灘屋」さんから生配信いたします。次回からトークテーマ「PDFについて掘り下げてみよう!」として、少しスタイルを変えてお送りいたします。ぜひリアルタイムでご覧ください。3年目もAED-LABOをどうぞよろしくお願いいたします。


実験テーマやお知らせで紹介した情報へのリンクです。

実験テーマで紹介したWebページ

お知らせ・告知


グラフィックレコーディング

後日アップ予定です。


 おまけ

最後までご覧いただいてありがとうございます。
公開生配信の回では、配信やグラレコの様子までご覧いただけます。いつもとは違った雰囲気で楽しめますので、機会があればぜひ会場へもお越しください。

AED-LABO 第24回 グラレコの様子
AED-LABO 第24回 収録の様子
Pocket