第6回 AED-LABO、久しぶりにマツヤマンスペースさんでの公開生配信でした。今回からYouTube Liveでの配信だったのですが、途中映像が途切れる等の不具合があり、ご迷惑をおかけいたしました。寒が戻りとても寒かったのですが、会場まで足を運んでくださった皆さま、リアルタイムでご視聴いただいた皆さま、ツイートくださった皆さま、本当にありがとうございます!

高橋さんに聞いてみよう!ということで、Photoshop、Illustratorの新機能をたくさん紹介いただきました。Illustratorからはじまり、後半はPhotoshopの約1時間ほどでしたが、内容がとてもギュッとつまっていて、紹介される新機能は魔法のようでしたね。会場では機能を紹介するごとに、「おぉ」「わぁ」といった、驚き声も聞こえてきました。なかなか時間がとれず、あまり新機能を確認できてなかった方や、CCに移行してない方も、どんな機能が増えたかが分かってもらえたのではないかと思います。

やはりイチオシは、Photoshopの新機能で紹介された、写真のお城も簡単に動かせてしまう「コンじる」でしょうか。


アーカイブ


当日の配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


途中、1時間1分、1時間3分あたりの2箇所で一度映像が切れており、話の流れが分かりづらいので下記の通り補足いたします。

[補足1]1時間1分すぎ

お城の位置を少しだけ左に移動したいときはどうするか、というお題に対しての機能紹介です。

[補足2]1時間3分すぎ

画像の切り抜きをする方法もたくさん追加されていますが、その中でも特にオススメしたい機能「焦点領域」についての紹介です。この機能を使ってトロフィーの画像を効率的に切り抜きます。補足用の動画を高橋さんにご用意いただきましたので、そちらを合わせてご確認ください。被写体にしっかりピントが合っていれば、特に下準備をしなくても驚くほど簡単に選択、切り抜きができます。


次回、新年度1発目のテーマは「お金のはなし」ということで、税理士の稲見 益輔さん(中央会計株式会社)にお話しを伺いたいと思います。これから起業を考えている方、起業をしたけど会計をどうしたらいいのか困っている方、その悩みが解決するかもしれません。どうぞお楽しみに!

YouTube LiveのURLは毎回変更になります。配信前に、AEDのTwitterアカウントFacebookページからご案内いたしますので、当日配信前にご確認ください


配信の中で紹介した情報へのリンクです。

高橋さん新著書

高橋さん紹介のサイト


グラフィックレコーディング

AED-LABOでは、メンバーの阿部さんによるグラフィックレコーディングも毎回実施しています。配信動画のあとに見ると、また違った発見があるかもしれません。