第7回 AED-LABO、今回もマツヤマンスペースからお届けしました。いつものクリエイティブネタではなく、お金の話が中心でしたがいかがでしたでしょうか。回線の都合で、配信サイトが急遽Ustreamへと変更になったり、音声や映像が何度も途切れてしまうなど、トラブル続きの回となってしまい申し訳ありませんでした。そんな中、リアルタイムでご視聴いただいた皆さま、会場へお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

ゲストは、マツヤマンスペースのオーナーであり、会計コンサルタント、税理士業務までもこなす稲見さん。映像から見てもわかるとおり、爽やかでとても印象のいい方です。そのソフトな語り口で、クリエイターに関わるお金の話を、わかりやすく教えていただきました。基本的な売上と所得のことにはじまり、白色、青色の確定申告や記帳のこと、気になる税務調査、小規模企業共済のことなど、他ではあまり聞くことのできない内容もありましたね。AEDメンバーにも、フリーランスとして仕事をしている人が多くいますが、すでに知っていることも、まったく知らないことも含めて、あらためて勉強になっていたようです。

途中、節税に詳しい“あの方”が乱入するという波乱の展開もあってドキドキしましたが、思ったよりもいい人で安心しましたね。本人は、実力が発揮できないまま帰国の途について不服そうでしが(笑)。放送終了後には、来場いただいた方々から稲見さんへの質問タイムもあり、新年度初回のAED-LABOを終えることができました。

お金のことはちょっと面倒でつい後回しにしてしまいがちですが、日頃から意識をしておくことで、無駄のない生活がより身近になります。自分の人生をより良くしていく。大きな意味ではクリエイティブそのものだな、と感じた有意義な時間でした。稲見さん、貴重なお話を本当にありがとうございました。


アーカイブ


当日の配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第8回の配信は、ゴールデンウィーク終盤の5月7日(土)を予定しています。テーマは未定ですが、参加者が揃えば、デザイナーやコーダー、エンジニアを交えた座談会を考えています。普段の仕事の中で、お互い感じていることなどを、本音で語り合う回にしたいと思います。あるいは、恒例の高橋さんに聞いてみようのコーナーとして、PhotoshopとIllustratorの「あまり知られていないニッチな機能」を解説してもらう、超マニアックなテーマでもいいですね。これぞAED-LABOという感じです。乞うご期待!


配信の中で紹介した情報へのリンクです。

井上さんトピックで大西さんが紹介したアプリ

AEDが紹介されました!

高橋さんトピックで紹介した書籍

メインテーマで紹介したサイトなど


グラフィックレコーディング

grareco7AED-LABOでは、メンバーの阿部さんによるグラフィックレコーディングも毎回実施しています。配信動画のあとに見ると、また違った発見があるかもしれません。