aedlabo_vol8_report_image第8回 AED-LABO、今回もマツヤマンスペースさんから、公開生放送でお届けいたしました。会場へお越しいただいた方も多く、笑い声もたくさん聞こえるとても賑やかな雰囲気となりました。いつもご来場、視聴、コメントいただきありがとうございます。

ゲストにフロントエンドエンジニアの柳田亮介さんをお迎えし、デザイナーとコーダーの仕事を円滑に進める方法について、座談会形式でお届けしました。仕事内容やワークフローにはじまり、ちょっと困ったデータあるある、コーダーからデザイナーへのお願いごとなど、盛りだくさんの話が聞けましたね。中でもフォーカスが当たっていたのは、レスポンシブ対策をどうするか。やはり、マルチデバイスへの対応は課題が多いようですね。

 

 AED-LABO 第8回 クリエイター座談会AED-LABO 第8回 クリエイター座談会

座談会の中で“コミュニケーション”というキーワードが出てきましたが、「デザイナーだからコーディングのことはわからない」、「コーダーだからデザインのこと全くわからない」だと、コミュニケーションをとるのも難しいですよね。実務で使えるレベルまでとはいかずとも、お互いの職域について概要や仕組みなどを知っておくことは必要だと再認識しました。

これといった形が確立されてないので、会社や個人それぞれが独自の仕事の進め方、データ作成の作法を持っていることも多いですし、これが原因でプロジェクトが思うように進まないこともあります。しかし、そのギャップを乗り越えていった先に、エンドユーザーにとって使いやすい、より良い成果物が待っているのではないでしょうか。今回の座談会をきっかけとして、仕事を円滑に進めるヒントを少しでもつかんでいただけたら嬉しいです。


アーカイブ

当日の配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第9回の配信は、6月4日(土)17:45〜を予定しています。いつもと時間が違いますのでご注意ください。ゲストにUX、UIデザイナーである山田敬宏さんをお招きして、山田さんに「WebのUIデザインについて聞いてみよう!」をお届けいたします。配信前には、AED-LABO SPECIAL SEMINAR「価値を上げるUIデザイン入門」のセミナーも行いますので、こちらもご参加ください。セミナーの詳細はAED-LABO SPECIAL SEMINAR「価値を上げるUIデザイン入門」をご覧ください。


配信の中で紹介した情報へのリンクです。

柳田さんトピックで紹介したWebサイト

大西さんトピックで紹介したブログ

高橋さんトピックで紹介したWebサイト

メインテーマで紹介したツールや書籍

告知で紹介したセミナー

 


グラフィックレコーディング

aedlabo_vol8_report_grareco_1AED-LABOでは、メンバーの阿部さんによるグラフィックレコーディングも毎回実施しています。配信動画のあとに見ると、また違った発見があるかもしれません。


おまけ

最後までご覧いただいてありがとうございます。
AED-LABOの配信では見れない、裏側の様子をちょっとだけご紹介。
打ち合わせからグラレコの様子まで、会場ではまた違った雰囲気でお楽しみいただけるかと思います。

AED-LABO 第8回 クリエイター座談会AED-LABO 第8回 クリエイター座談会 AED-LABO 第8回 クリエイター座談会AED-LABO 第8回 クリエイター座談会