第11回AED-LABO、今回もマツヤマンスペースさんから公開生配信でお届けしました。いつもYouTube Liveでもリアルタイムに視聴いただいてコメントをたくさんいただいたり、今回は花火大会やお祭りを蹴ってまで会場へお越しくださった方もいらっしゃたり、そんなみなさまに支えられています。本当にありがとうございます。

すっかり恒例となった気になるトッピックスでは、先月ベータ版が公開となった「g.o.a.t」、Sketchの新機能…いや、神機能について紹介しました。一部、不具合で紹介できなかった箇所があり申し訳ありません。

【公開生配信】 AED-LABO第11回 高橋さん「Illustratorで実践する文字組みの基本を教えて!」
【公開生配信】 AED-LABO第11回 高橋さん「Illustratorで実践する文字組みの基本を教えて!」

メイントピックスでは、文字の基本構成である「ベースライン」「ボディ」「字面」の関係、プロポーショナルとペアカーニングについてといったところから、Illustratorでの設定方法を実践していただきました。カーニングを手動で設定しようとしたときに隙間が空いてしまうという現象は、あのような仕組みになってたんですね。聞けば聞くほど文字組のおもしろさを感じながらも、とても奥の深いのを痛感しましたね。

 AED-LABO第11回 高橋さん「Illustratorで実践する文字組みの基本を教えて!」
AED-LABO第11回 高橋さん「Illustratorで実践する文字組みの基本を教えて!」

司会の井上さんが「こんなとこ教えてくれるのAED-LABOしかないですよ」と言ったように、すごく細かいところのお話でしたが、とてもLABOらしい会となったのではないかと思います。CSSでわびさびを例えるのは…難しかったです(笑)

メイントピックスで使用したスライドはこちら。とてもわかりやすくまとめていただいてるので、ぜひご覧ください。


配信を見逃した方や、視聴したけどもう一度という方、ぜひアーカイブ見ながら試してみてもらえたらと思います。今回の内容では伝えきらなかったことも多いそうなので、また次編をお楽しみに!


アーカイブ


※動画の最初だけ音声が極端に大きくなっておりますので音量にご注意くださ

配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第12回の配信は、9月3日(土)20:00〜を予定しています。次回は「オートクチュールさん、ゲームのできるまでを教えて!」ということで、ゲームクリエーターのお話を聞いてみましょう。会場に来られる方は場所が変わって、オートクチュールさんの松山オフィスで公開生配信いたしますので、ご注意ください。


配信の中で紹介した情報へのリンクです。

大西さんトピックで紹介したWebサイト

高橋さんトピックで紹介した機能についてのWebサイト

メインテーマで紹介したWebサイト

お知らせで紹介したセミナーやWebサイト


グラフィックレコーディング

vol11_grarecoAED-LABOでは、メンバーの阿部さんによるグラフィックレコーディングも毎回実施しています。配信動画のあとに見ると、また違った発見があるかもしれません。


おまけ

最後までご覧いただいてありがとうございます。
配信やグラレコの様子まで、会場ではまた違った雰囲気でお楽しみいただけるかと思います。

第11回 高橋さん「Illustratorで実践する文字組みの基本を教えて!」
第11回 高橋さん「Illustratorで実践する文字組みの基本を教えて!」