第12回AED-LABO、今回は先日移転しリニューアルオープンされた株式会社オートクチュールさんの松山オフィスからお届けいたしました。広くてとてもお洒落なオフィスで、ゲームに関連するアイテムも多数あり、放送前にはスタッフ一同にはしゃいでしまいました(笑)YouTube Liveでご覧いただいた方、来場いただいた方々、いつもありがとうございます。

配信・収録に不具合があり、メインテーマ以前の内容が配信できておらず、アーカイブも途中からとなり大変申し訳ありません。
気になるトッピックスでは、英文を書くときに便利な英文校正ツール「Grammarly」の紹介と、Blenderを使って3DからSVGを書き出してIllustratorで使ってみようという内容でした。ページの下部へ参考のサイトを共有しておりますので、そちらをご参考ください。

aedlabo_vol12_report_image
aedlabo_vol12_report_image

メイントピックスでは、はじめに株式会社オートクチュールの代表取締役 中村晋矢さんに、ゲーム製作を行うようになった経緯や制作実績などをご紹介いただいたあと、実際のソーシャルゲームができるまでの流れを同社の新山洋介さんにお話いただきました。試作からアルファ版、ベータ版と制作を進めていくそうですが、「基本毎日が企画会議」というほど試行錯誤を繰り返して作成されているお話を聞くと…ぞっとしました(汗)

aedlabo_vol12_report_image
aedlabo_vol12_report_image

実際に開発中のゲーム「RAVE STREET」のベータ版を紹介いただきましたが、なかなか公開前のゲームを見ることはあまりないので貴重な機会となりました。最後にした一番好きなゲームの話はとても盛り上がりましたね!数々のゲームをされ、現在は開発にも関わる新山さんが一番好きなゲームがあのシンプルなゲームだっのは驚きました。久しぶりにゲームしたくなりました(笑)

_9032947
ravestreet

配信を見逃した方や、視聴したけどもう一度という方、ぜひアーカイブ見ていただきたいのですが、メインテーマ以前の内容がの収録ができておりません。本当に申し訳ありません。懲りずにまた次編もまたお楽しみいただけたらと思います。


アーカイブ

配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第12回の配信は、10月2日(日)20:00〜を予定しています。次回は高橋さん「Photoshop、Illustratorでイラストに使えるテクニックを教えて!」ということで、ゲストに角田綾佳(@spicagraph)さんをお迎えし、一緒にイラストに使えるテクニックを聞いてみましょう。


配信の中で紹介した情報へのリンクです。

大西さんトピックで紹介したWebサイト

高橋さんトピックで紹介した機能についてのWebサイト

メインテーマで紹介したWebサイト

お知らせで紹介したセミナーやWebサイト


グラフィックレコーディング

aedlabo_vol12_grarecoAED-LABOでは、メンバーの阿部さんによるグラフィックレコーディングも毎回実施しています。配信動画のあとに見ると、また違った発見があるかもしれません。


おまけ

最後までご覧いただいてありがとうございます。
配信やグラレコの様子まで、会場ではまた違った雰囲気でお楽しみいただけるかと思います。

aedlabo vol12 report image
aedlabo vol12 report image