第13回AED-LABO、今回もマツヤマンスペースさんから公開生配信でお届けする予定だったのですが、トラブルによりYouTube Liveの配信が急遽中止となりました。視聴を予定されていた方、本当に申し訳ありません。アーカイブを公開しておりますのでそちらをご覧いただけたらと思います。会場へお越しいただいた方、ご参加ありがとうございました。

気になるトッピックスでは、阿部さんよりWindows10でのAdobeが文字化けしたときの対処法と、ゲストの角田さんにはグラフィックデザインツール「Affinity Designer」を紹介いただきました。

写真:気になるトピックスの様子
写真:会場の様子

メイントピックスの前半は、高橋さんにイラストに使えるテクニックを教えていただきました。Photoshopでは、ブラシの基本的な使い方や設定についてからはじまり、作ったブラシを使って写真を手書き風にするテクニックを見せていただきました。これでブラシツールを開くのも怖くなくなりましたね(笑)Illustratorでは、高橋さんが描くイラストの描き方を見せていただいたのですが、角田さんとの作り方の違いなどを実際にみせていただき、みなさんそれぞれ自分なりの方法を見出しているのだなと思いました!

写真:高橋さんがイラストにテクニックを教えて いる様子
写真:高橋さんが書かれた忍者のイラスト

後半は、10月で10周年を迎えられた角田さんによるゲストトークでした。結婚、出産を経て今のワークスタイルに至るまで大きな変化があったようですね。角田さんの努力もかなりあったかと思いますが、お客さまとの信頼関係や旦那さんの理解があって成り立っているのだと感じました。人それぞれのケースがあるので、悩んだときはいろんな人の話を聞いてみる、溜め込まずに相談してみるというのが大事のようですね。

写真:角田さんのゲストトークの様子
写真:角田さんのゲストトークの様子

AEDは10月で2周年を迎えました。トラブルの多いAED-LABOですが、今後もご覧いただけたらと思います。


アーカイブ

配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第14回の配信は、11月13日(日)19:00〜を予定しています。通常とは異なり第2日曜日となり、時間も変更となりますのでご注意ください。メインテーマは「CSSのflexboxを使ってみよう!」ということで、久々にコーディングネタをお送りいたします。ぜひご覧ください!


配信の中で紹介した情報へのリンクです。

阿部さんトピックで紹介したWebサイト

角田さんトピックで紹介したツールのWebサイト

お知らせで紹介したセミナーやWebサイト


グラフィックレコーディング

AED-LABO 第13回 グラフィックレコーディングAED-LABOでは、メンバーの阿部さんによるグラフィックレコーディングも毎回実施しています。配信動画のあとに見ると、また違った発見があるかもしれません。


おまけ

最後までご覧いただいてありがとうございます。
配信やグラレコの様子まで、会場ではまた違った雰囲気でお楽しみいただけるかと思います。

写真:収録の様子
写真:阿部さんグラレコの様子