第14回AED-LABO、今回もマツヤマンスペースさんから公開生配信でお届けいたしました。いつもご来場、視聴していただきありがとうございます。

気になるトッピックスでは、大阪よりお越しいただいた松村佳世子さんに、カナダ留学中で関わった仕事の話や日本と海外のデザインの違いなどをお話いただきました。やはり、自分の意見をきちんと伝えることはとても大事ですね!

写真:AED-LABO第14回 トピックスの様子
写真:AED-LABO第14回 トピックスの様子

メイントピックスでは、高橋さんに注目のCSSプロパティflexboxについて教えていただきました。flexboxで大事となる軸(axis)の説明から、余白の分け方の概念までとてもわかりやすかったです。幅に合わせて順番を変えることができたりといった、今までの概念を覆すようなことができ、とても便利なことがわかりました。flexbox最強ですね(笑)

写真:AED-LABO第14回 メイントピックスの様子
写真:AED-LABO第14回 メイントピックスの様子

jQueryなどのプラグインを使わなければ実装できなかったものが、CSSだけで実装できる例もあったように、工夫をすればいろいろなレイアウトが簡単にできるようになりそうです。まだIEやモダンブラウザでもバグがあるため、がっつり実務で使うのは難しいかもしれませんが、使えるところからでも部分的に使っていくと、効率的にコーディングができそうですね。

写真:AED-LABO第14回 メイントピックスの様子
写真:AED-LABO第14回 メイントピックスの様子

今年も残すところ2ヶ月を切りました。トラブルの多いAED-LABOですが、今後もご覧いただけたらと思います。


アーカイブ

配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第15回の配信は、12月4日(日)19:00〜を予定しています。メインテーマは『Web、DTPの疑問・質問は今年のうちにAEDで解決「AEDメンバーにいろいろ質問してみよう!」』ということで、普段疑問に思っていることを解決しましょう!

質問はもう受け付けていますので、ハッシュタグは「#AEDLabo」をつけて質問を投稿してください。

(質問の例)
・前にAED-LABOでやっていたPhotoshopの◯◯を使った切り抜きの仕方をもう1度説明して欲しい。
・高橋さんのオススメのAiやPsのプラグインを教えて欲しい。
・配信で使っている機材はなんですか?
など、何でもOKですので、お気軽に下記に質問を投稿しておいてください!

AED Twitter
Facebook 第15回イベントページ


配信の中で紹介した情報へのリンクです。

トピックで紹介したWebサイト

メインテーマで紹介したWebサイト

flexboxの仕様や便利なサイトなど

お知らせで紹介したセミナーやWebサイト


グラフィックレコーディング

aedlabo_vol14_grareco
AED-LABOでは、メンバーの阿部さんによるグラフィックレコーディングも毎回実施しています。配信動画のあとに見ると、また違った発見があるかもしれません。


おまけ

最後までご覧いただいてありがとうございます。
配信やグラレコの様子まで、会場ではまた違った雰囲気でお楽しみいただけるかと思います。

写真:AED-LABO第14回 収録の様子
写真:AED-LABO第14回 グラレコの様子