第18回AED-LABOは、株式会社 Shiftさんの事務所より生配信でお送りいたしました。視聴いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

気になるトッピックスでは、次の4つの記事を紹介いたしました。

写真:オープニングの様子
写真:高橋さん参加著書「Photoshop逆引きデザイン事典[CC/CS6/CS5/CS4/CS3] 増補改訂版」の紹介

メイントピックスでは、株式会社Shiftの磯崎将一さんと松本好司さんに、インターネット広告についてを説明いただきました。前半はよくあるケースから、押さえておくポイントをお話しいただきました。しっかりと目的を決めて、どのように営業していくのかを考えることが大事ですね。

後半は、食品加工販売会社の事例を交えて、CVとCPAの推移や集客の内訳のグラフなどを見せていただきました。ややこしい英文字の用語など説明していただきながらだったので、わかりやすかったです。なかなか見れないので、事例紹介はありがたい!地方だからこそインターネットの広告などをうまく工夫していきたいものです。

「2017年 地方でも活かせるインターネット広告活用法」の様子
写真:シフトのおふたりによる説明の様子

最後に、これからのWeb広告についてお話しいただきましたが、実店舗への来店を計測できるなんて…少し怖い気もしますが、広告の効果を実際に感じれていいですよね。Web制作の技術がどんどん変わっていくように、広告の形もまた変わっていくので、お客さまへ説明できるように、どんな方法があるかだけでも知っておきたいものですね。

番組中にハッシュタグ「#AEDLabo」をつけて質問などをツイートしていただけるとお答えできるかと思いますので、チャンネル登録をして生配信でご参加ださい!


アーカイブ

配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第19回の配信は、2017年4月9日(日)19:00からサイボウズ株式会社さんの新松山オフィスにて行う予定です。観覧自由ですので、ぜひ会場へお越しください!メインテーマは「ビジネスアイデアをカタチにしよう!起業体験イベント『スタートアップウィークエンド愛媛』とは」です。配信前の15:00からは、「WORK SELECT(ワークセレクト)〜起業、副業、リモートワーク、多様性のある働き方時代の仕事術〜」も併催します。AED-LABOと合わせてこちらもぜひご参加ください!


お知らせで紹介した情報へのリンクです。

お知らせ・告知


グラフィックレコーディング

AED-LABO第18回 グラフィックレコーディング
AED-LABOでは、メンバーの阿部さんによるグラフィックレコーディングも毎回実施しています。配信動画のあとに見ると、また違った発見があるかもしれません。


 おまけ

最後までご覧いただいてありがとうございます。
公開生配信の回では、配信やグラレコの様子までご覧いただけます。いつもとは違った雰囲気で楽しめますので、機会があればぜひ会場へもお越しください。

写真:撮影の様子
写真:グラフィックレコーディングの様子