AED-LABOは今回から、メインテーマを実験テーマからトークテーマとしてお送りいたしました。いつも視聴やコメントをいただき、ありがとうございます。

オープニングトークと気になるトッピックスでは、次の記事をご紹介いたしました。

AED-LABO 第25回の様子
AED-LABO 第25回の様子

トークテーマでは、まずPDFの基本と容量について。井上さんが実際に仕事で容量が重たくなって困るとのことで、どんな設定にすれば画質をあまり落とさず軽量化できるのかを、実際に書き出しながら容量を確認してみました。「ダウンサンプル」の設定をポイントとして設定を変えてみましたがが、高橋さんの納得いく結果にならず(汗)謎が残ってしまいました。

後半は、色、入稿や校正についてを話していきました。きちんと設定をしておかないと、見るデバイスで色が違ったり、印刷屋さんのフォーマットに合わなかったりするので、しっかり確認しておきたいところです。Acrobatで注釈を入れたり校正できるのは便利ですね。

AEDメンバー集合写真
AEDメンバー集合写真

さて、配信でもお伝えいたしましたが、事情により今回のAED-LABOで、高橋さんの出演が最後となってしまいました。高橋さん、いつも驚くようなテクニックを見せていただき本当にありがとうございました。私たちメンバーも寂しい思いでいっぱいですが、これからもAEDをどうぞよろしくお願いいたします。

ハッシュタグ「#AEDLabo」でツイートしていただけると嬉しいです。番組中にも質問などをツイートしていただけるとお答えできるかと思いますので、チャンネル登録をして生配信でご参加ださい!


アーカイブ

大変申し訳ありませんが、アーカイブの音声と画像にズレがございます。上記の時間は、音声の時間にしています。
配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第26回の配信は、2017年11月5日(日)19:00〜まちの縁側「ミュゼ灘屋」さんからトークテーマ「SVGを使ってみよう!」を生配信でお送りいたします。ぜひリアルタイムでご覧ください。


実験テーマやお知らせで紹介した情報へのリンクです。

実験テーマで紹介したWebページ

お知らせ・告知


グラフィックレコーディング

後日アップ予定です。


 おまけ

最後までご覧いただいてありがとうございます。
公開生配信の回では、配信やグラレコの様子までご覧いただけます。いつもとは違った雰囲気で楽しめますので、機会があればぜひ会場へもお越しください。

AED-LABO 第25回グラレコの様子
AED-LABO 第25回メンバーの様子