第26回AED-LABOは、急遽会場が変更となり株式会社AMSさんの事務所より配信いたしました。高橋さんロスの中、山田敬宏さん(株式会社リプルエフェクト社長)をゲストにお迎えいたしました。視聴やコメントいただいている方、いつもありがとうございます。

気になるトッピックスでは、次の記事をご紹介いたしました。

AED-LABO 第26回の様子
AED-LABO 第26回の様子

トークテーマでは、SVGを使ってみようといことで、まずはSVGがどんなコードでできているのかを見たり、書き出し方法によって形式がちがうのを確認してみました。書き出し形式によっては、ブラウザで対応されてないものもあるので、注意が必要ですね。

次に、CSSを使ってアニメーションを作ってみました。簡単な動きならCSSだけでも動きをつけれそうですね。後半はvivs.jsというライブラリを使ってラインアートのようなアニメーションを作ってみました。JavaScriptが苦手という方も、ライブラリを使うと簡単にアニメーションができそうです。ぜひ試してみてください!

See the Pen vivus.js by kurokoroll (@kurokoro) on CodePen.

さて、2年強続いてきたAED-LABO、次回第27回をもって一区切りとし、しばらくお休みさせていただくこととなりました。これまで視聴いただいた皆さま、コメントいただいた皆さま、AED-LABOを応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。またの配信の際には、よろしくお願いいたします。

ハッシュタグ「#AEDLabo」でツイートしていただけると嬉しいです。番組中にも質問などをツイートしていただけるとお答えできるかと思いますので、ぜひ生配信でご参加ださい!


アーカイブ

配信映像はYouTubeにアーカイブされていますので、過去回と合わせてお楽しみください!


次回第26回の配信は、2017年12月3日(日)19:00〜まちの縁側「ミュゼ灘屋」さんからトークテーマ「2017年のLABOを振り返ってみよう!」を公開生配信でお送りいたします。ぜひリアルタイムでご覧ください。


トークテーマやお知らせで紹介した情報へのリンクです。

トークテーマで紹介したWebサイト

お知らせ・告知


グラフィックレコーディング

後日アップ予定です。