AED Vol.2 イベントレポート
2018年2月17日(土)、松山市街地にあるサイボウズ松山オフィスさんで、AED Vol.2「webクリエイターのための情報交換所」を開催いたしました。参加者は32名、県内外よりご参加いただきありがとうございます。今年の冬は厳しい寒さが多く雪などの影響がないか心配していましたが、当日はとてもいい天気で気温も少しは暖かくなりました。てるてる坊主の効果があったのか、もしくは晴れ男晴れ女さんがたくさんいらっしゃたかもしれません。

Twitterまとめ

たくさんのツイートありがとうございました。


開場・受付開始

当日13時30分より開場。受付では、3日遅れのバレンタインということで、今回特別に作成したAEDオリジナルチロルチョコをお配りいたしました。県外からお越しいただいた方々には、遠くからお越しのうえに、お土産までいただきましてありがとうございます。

写真:受付の様子
写真:AEDオリジナルチロルチョコ
写真:きびだんご
写真:土佐日記

オープニング

14時よりイベント開始。司会はAED代表の井上和俊(Layers)とサブ司会は大西ゆき(kurokoroll)でお送りいたしました。

写真:オープニングの様子
オープニングの様子

参加者へプレゼントに書籍11冊、ポーチ1個いただきました。紹介した順に記載します。
高橋としゆきさんより4冊

株式会社エムディーエヌコーポレーションさんより書籍協賛として5冊

後藤 賢司さんより2冊

阿部 正幸さんより

写真:前川昌幸さん本紹介の様子
写真:後藤賢司さん本紹介の様子
写真:阿部正幸さん ポーチ紹介の様子
写真:じゃんけん大会の様子
写真:じゃんけん大会の様子
写真:当選者12名

前川さんとあいこじゃんけんで勝ち抜いた方々、おめでとうございました。「Webサイト、これからどうなるの? キーワードから探るWeb制作の未来像」は、今回出演者の前川昌幸さんの共著書です。どの本も興味深いものばかりだったので、気になった方はぜひ書店等でお買い求めください。

セッション前半・後半「webクリエイターのための情報交換所 ダイジェスト」

出演:後藤賢司さん(よつばデザイン)、前川昌幸さん(株式会社イー・ネットワークス)、阿部正幸さん(KDDIウェブコミュニケーションズ

Facebookグループ「webクリエイターのための情報交換所」で2017年1月から2018年1月までにシェアされた内容を、出演者がピックアップしてそれぞれの見解を交えてお話くださいました。1年間全体を俯瞰して見ることで、業界全体の流れがどうなっているのかもわりやすく、変化の激しい時代だと痛感しました。いかに情報をキャッチしてアップデートしていかなければと改めて思いました。運営されてるFacacebookグループも、7,900人を超えましたね。おめでとうございます。

写真:左から阿部正幸さん、前川昌幸さん、後藤賢司さん、トピックス説明の様子
写真:参加者の様子
写真:セッション後半の様子
写真:参加者の様子

ミニセッション

前川昌幸さん「Bootstrap4のSass」

先月1月18日に正式版がリリースされたばかりのBootstrap4。大きな目玉は、Sassが使われるようになったこと。Bootstrapのクラスをそのまま使うだけでなく、より使いやすいように、わかりやすいようにするための前川さんの工夫が詰まったセッションでした。そして、Sass自体を使っている方が愛媛にも結構使っている方が多くて嬉しかったです。

写真:前川昌幸さんのミニセッションの様子
写真:前川昌幸さんのミニセッションの様子

 

阿部正幸さん「Bootstrap4 クイックレシピ」

Bootstrap4の基本的な使い方から、導入の方法までをデモを交えながら教えていただきました。やはりv3から大きく変わったのは、グリッドシステムですね。Flexboxが採用されたことにより、書き方もコンパクトになりより使いやすくなったように思います。コンポーネントなども充実しているので、部分的にも使っても効率化を測れそうですね。普段コードを書かない人も、サンプルやテーマもあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

写真:阿部正幸さんのミニセッションの様子
写真:阿部正幸さんのミニセッションの様子

 

後藤賢司さん「SNSやウェブサイトで動画を活用しよう」

動画をコミュニケーションとして使おうと後藤さん。これは参加者の多くの方たちの動画へ対する意識が変わったのではないでしょうか。もっとカジュアルでいい。もっと手軽なところからでいい。セッションの終わりには、すっかり動画をとってみようという気持ちになりました。内容は動画のお話でしたが、意識や考え方を変えることで道が開けてくるというのは、動画だけではないですね。日々の仕事、日々の生活でもあると思います。どんなことでも、物事をいろんな視点から考えてみることが大事だと感じさせてくれたセッションでした。

写真:後藤賢司さんのミニセッション
写真:後藤賢司さんのミニセッション

エンディング・告知

岡山ウェブクリエイターズの後藤誠さん(株式会社CODE54)、Webridge Kagawaから鍋坂樹伸さん(サン・スタジオ)、会場をお貸しいただいた久保正明さん(サイボウズ松山オフィス)からのイベントの告知です。内容はもちろん、出逢える人やその土地の雰囲気も違いますので、県外のイベントも行ってみるといいと思います。

写真:岡山ウェブクリエイターズの後藤さんからの告知
写真:サイボウズ松山オフィスの久保さんからの告知

 

第45回 岡山WEBクリエイターズ「Webデザインシンキングセミナー in 岡山」

Webサイトを作る時、どういうことを考えて作っていますか? ビジュアル、UI、UX、サイト設計、色、フォント、コーディング、etc
Webサイトを作る時に考えることは非常に多く、情報をどう整理すれば良いのか分からなくなったり、デザインをやってみてもどこか素人臭さが抜けなかったり、つまづきや悩みは尽きないと思います。
本セミナーでは、そういった「経験によって培われる知識や考え方」をわかりやすくお伝えし、今の悩みを少しでも解決し、気づきや対策など、一歩前へ早く進むためのポイントを共有します。「Webデザイナーとして何を見て、何を意識し、何を考えれば良いのか」について改めて考えてみましょう。

日時 2018年4月21日(土) 14:00-17:00 (開場13:30)
会場 岡山ムーブアップカフェ 岡山県岡山市北区田町1-2-4
定員 60人
出演予定 YAT、Mana
参加費 会場参加(早割) : 3,000円 (3/14(水)まで)
会場参加(学割) : 2,000円 (※学生証提示)
会場参加(通常) : 4,000円
フォローアップ参加 : 3,000円 (スライド・動画の配布) ※当日参加できない方向け
主催 岡山WEBクリエイターズ事務局
公式サイトの
詳細ページ
https://www.okaweb.jp/20180421-1.html

 

第1回 今治『地域クラウド交流会』~えひめ起業家 Innovtion イノベーション~

つながる。広がる。うまれる。
~起業家の応援を通じて地域活性化~
東予初開催!
顔の見えるビジネスマッチングの機会と、えひめで起業する方を、クラウドシステムを使い応援する交流会型のイベントです。

日時 2018年2月24日(土)14:00-17:00
会場 今治地域地場産業振興センター 1階展示ホール
愛媛県今治市旭町二丁目3-5
会費 1,000円 ※事前お申し込み不要
Facebook
イベントページ
https://www.facebook.com/events/262735640924062/

 

Webridge Meeting SP27 Web制作におけるUXの実践〜設計から解析まで〜

今回のWebridge Meetingでは、UXの手法をBtoBマーケティングやWeb制作に取り入れて活動している、株式会社ベイジの代表取締であり、SEOで有名なナイル株式会社のUX戦略顧問も務める枌谷力さんを高松に迎えて、ベイジが実践しているUXを中心に実践的なセミナーを開催します。
実際のWeb制作会社における「現場での話」が中心となりますので、ぜひ制作現場でのUX導入のリアルを聞きにお集まりください!

日時 2018年6月19日(火)13:30 – 17:30
会場 高松市内で選定中
定員 未定
講師 枌谷力(ベイジ)
参加費 早割90:8,000円/早割60:9,000円/一般:10,000円
事前登録 必要(準備中)
主催 Webridge Kagawa

※講師が参加しての懇親会は予定しておりません。

Graphic Arts Unit 高橋としゆきさん著書

AEDではおなじみの、高橋としゆきさん(Graphic Arts Unit)の著書が2月22日(木)に発売されます。AED Laboではたくさんのマニアックな手法を見せていただきましたが、この本はIllustrator2年目の方にぴったりだそうなので、基本をマスターされている方はぜひこの本で効率アップを目指してみてはいかがでしょうか?


懇親会

懇親会は夢の家HANAREさんの座敷で行いました。お座敷の壁には「AED研修おつかれさまでした」という大きな文字が!!特に説明をしてなかったので、どうやら看護師さんなどの医療関係者だと思ったそうです(笑)お店の方の気持ちが嬉しいですよね。

写真:懇親会の様子
写真:懇親会締めの様子

乾杯と共にでてきたお料理のサバは、目の前でバーナーで炙ってくれるという演出付きだったのですが、みなさん早速動画で撮影していましたね。Facebookのタイムラインが炙ってるサバの動画で溢れていました(笑)出演者の方や参加者の方とゆっくり話せるのは、懇親会のいいところですよね。


ブログの紹介

ブログエントリーいただいたものの紹介です。ありがとうございます。


おわりに

出演者の後藤賢司さん、前川昌幸さん、阿部正幸さんをはじめ、参加者のみなさま、本イベントの開催にあたりご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます。今後もクリエイター向けの勉強会を開催していきたいと思いますので、またぜひお会いしましょう。