AED Vol.3 Event Report

2018年9月7日、マツヤマンスペースさんで、AED Vol.3 Google中の人が話す「2018年Google検索最新情報」を開催いたしました。あいにくの天気でしたが、足元の悪い中たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

今回出演いただいたのは、グーグル合同会社の金谷武明さん。愛媛に来るのは3度目だったそうです。

セッション前半は、HTTPSについてから始まり、最新情報のMFI(モバイルファーストインデックス)、新しいSearch Console、Speed Updateについてお話いただきました。新しい情報の中でも検索の基本の仕組みから説明していただけたので、より理解いただけたのではないでしょうか。

後半のQ&Aでは、事前にお送りいただいていた質問へ回答いただく形式でお送りいたしました。もちろん会社としてお話できなかったり、検索以外のことでお答えいただけないものもありましたが、時間のない中全ての質問に触れていただきありがとうございました。

セッション後の交流会では、金谷さんへセッション中に聞けなかったことを話したり、参加者さん同士で意見を交えたりと賑やかな会でした。

ウェブサイトやブログなど、インターネットでは様々な情報が公開されていて、ほとんどの人はより多くの人に見てもらいたいと思うので、自分のサイトやブログが検索で上位に表示されるために、あらゆる方法を試されているかと思います。やみくもにSEO対策をするのではなく、しっかりと基本の仕組みを知って対策をすることで、不要な作業に時間やお金を費やさなくて済むかもしれないですね。改めて考えるとてもいい機会になりました。

最後になりましたが、後日送付したアンケートにお答えいただいた方々、ありがとうございます。今後の運営の参考にさせていただきます。

告知で紹介した内容